コウキコンサルタント社員日誌

コウキコンサルタントの社員が日常の業務の日々徒然を発信していきます。

測量ってどんなことするの?設計って?調査って?

そんな疑問を一般の方々にもわかりやすくご紹介していきます。

この業界に興味を持っている学生の方などは要チェック!

現場にて。

先日、現場に行ったら、橋の排水管の下部が円筒状に凍っていました。
どうやったらこんな風に凍るんでしょうか、とても綺麗ですね。

こんな氷ができるくらい橋の下は寒く風も強かったので、現場が終わった後に皆でラーメン屋に行って温まりました。



大寒波
先週初め頃まで全く雪がなかったのに、先週からの大寒波で喜多方もかなり多くの雪が積もりました。
豪雪地帯で生まれた自分でもびっくりするほどの大雪で、今朝は社員総出で雪かきでした。
今日で一旦寒波は収まるようですが、まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。



ピザ、パスタ食べ放題
11月3日に米沢にピザ・パスタの食べ放題に行ってきました。
ピソリーノというお店で、山形にいた頃にも時々行っていたお店なのですが、出来立てのピザ・パスタを沢山食べることが出来て大満足でした。



デザート用の甘いピザもありました。



技術士の一次試験を受けてきました。
測量部の伊藤です。
10月9日に新潟で技術士の一次試験(建設部門)を受けてきました。
自分にとっては入社してから初めての資格試験だったので、早く建設業に関する知識を身につけ、仕事に活かせるようにと思い勉強してきました。
試験は去年までの問題と比べて難しく感じましたが、マークミスがなければ十分合格出来る手ごたえはあったので、結果発表が楽しみです。
(本当はお昼に食べたかつ丼の写真をあげたかったのですが、時間的にも気持ち的にも余裕がなくて撮るのを忘れていました。ごめんなさい!※新潟大学前のかねこのたれかつ丼です。)


9月の連休
こんにちは。測量部の伊藤です。9月の連休、皆さんはどのように過ごされましたか。私は最初の三連休は実家(山形)に帰って、友人と遊んだり、ゆったりとした休日を過ごしました。
後半は友人と今話題になっている映画、『君の名は。』を見に行きます。累計興行収入100億円突破、すごいですね。見るのが楽しみです。
あと、技術士の一次試験が残り2週間に迫ってきているので、会社のためにも自分のためにも、必ず合格できるように最後の追い込みをしたいと思います。


1 / 212