コウキコンサルタント社員日誌

コウキコンサルタントの社員が日常の業務の日々徒然を発信していきます。

測量ってどんなことするの?設計って?調査って?

そんな疑問を一般の方々にもわかりやすくご紹介していきます。

この業界に興味を持っている学生の方などは要チェック!

福島MSCCラリー2016 !
測量部の佐藤です。
6/11に棚倉町で開催された福島MSCCラリーを見に行ってきたので、それについて書こうと思います!

社内でも車好きな鎌田さんと雅楽川さん、そして休日はゲームばかりしているらしい新入社員の丹野君も誘って4人で行ってきました。
最前列で観戦するために喜多方を6:30に出発し、少し早めに会場に到着。
10:00の入場開始に合わせて入場したにもかかわらず、確保できたのは最前列でもかなり端の方…レース開始までの炎天下での2時間待機はキツかった…
でも、レースが始まるとそんなことは一切気にならなくなりました。
響き渡るエンジン音やドライバーの運転テクニック、そして舞い上がる土煙!
特によかったのがスバルWRX STIの走りですね!私がスバル好きというのもあるのですが最高でした!
他にもマツダのデミオやスズキのアルトワークスなど一見ラリー向きには見えない車の走りもなかなか見ごたえがあってよかったです。
毎年開催されているようなので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください!

興奮して動画ばかり撮っていたのでスバルさんのHPからお借りした写真を載せさせていただきます。やっぱりスバルは最高ですね♪



測量士試験
初めまして。測量部の佐藤です。

5月15日に同じ測量部の鎌田さんと測量士試験を新潟で受験してきました。
午前の試験の出来はそれなりに手ごたえがあったのですが、
午後の記述問題を解いていくと、空欄が目立つようになり・・・
十分に勉強して臨んだつもりだったのですが、自分の勉強不足を痛感しました。

試験終了後、せっかく新潟に来たんだしなにか美味しい物を食べて帰ろう!ということになり、新潟のご当地グルメ「タレかつ丼」を食べにネットで調べた「とんかつ政ちゃん」へ。
地元にある「ソースかつ丼」のようなものを予想していたのですが、全くの別物で、タレが醤油ベースの甘辛い味でご飯とカツとの相性抜群でとても美味しかったです。
後日談ですが、5/26の「秘密のケンミンSHOW」にてお店が紹介されていました。
新潟県民にも人気のお店だったようです。機会があればまた行きたいなぁ。