コウキコンサルタント社員日誌

コウキコンサルタントの社員が日常の業務の日々徒然を発信していきます。

測量ってどんなことするの?設計って?調査って?

そんな疑問を一般の方々にもわかりやすくご紹介していきます。

この業界に興味を持っている学生の方などは要チェック!

測量士・測量士補試験
ゴールデンウィークが終わり、5月も後半となっていることに気が付き、最近は時間の流れる早さに驚いています。

先週の日曜日は測量士・測量士補の資格試験を受験してきました!
私自身としてはしっかりと準備をして当日を迎えたつもりだったのですが、いざ試験開始直前にもなると緊張してしまい涼しい部屋であったにも関わらず汗が湧き出てきました。

そんな緊張の中での試験ではありましたが、結果としてはできるだけのことはできたのではないかと思うため悪くはないのですが、合格発表の日まで何とも言えない気持ちでいるのだろうなと思います!


最近の急な気温の上昇で体調管理が難しくなってきそうではありますが、後に控える夏に向けて今から気を付けていきたいと思います!

帰りに新潟でラーメンを食べて帰ってきたのですが、こってりしていておいしかったです!


講習会 測量・地図の基礎講座
ところどころで見えていた雪もいよいよ無くなり、気温も暖かくなってきました。

先週は4月の4日と5日に東京で行われた測量の基礎講座を受講してきました!

講習会では4日にTSによる観測技術の基礎、5日はGNSS測量の基礎といった日頃の仕事で理解が足りていなかったところを再確認することができる内容になっており、自分自身にとって非常に有意義な時間になったと思っています。


講習会が終わり、せっかくなので遠回りしてホテルに帰ろうと思い歩いていたらすでに桜が咲いていることに気づきびっくりしました!
喜多方の桜もいつ見頃を迎えるか楽しみにしつつ、これからも頑張っていこうと思います!


彼岸参り
三月も今週で最後の週になり、朝のニュースで桜の開花予想を見るといよいよ春の訪れを実感してくるようになりました。

先週はお彼岸参りに行ってきました。普段からなかなか手を合わせにいくことができないのですが、お盆から今にかけての数か月で庭園が綺麗に整備されていて落ち着いて彼岸参りができました。

寒さも彼岸までだというものの最近はまだ寒い日が続いてるように思います。今後も体調に気を付けて頑張っていこうと思います!


鶴ヶ城
長い間降っていた雪もひと段落したのか最近は暖かい日と晴れ間が続いていて、日に日に春の訪れを感じています。

今週は友人が福島に引っ越してきたということで喜多方に遊びにきたため周辺を案内してみました!

いざ案内してみようと思うとなかなか決めるのが難しかったです。写真は鶴ヶ城のライトアップされている様子なのですが天候が優れない中でもカップルや親子で足を運んでいる方々が多く、観光の名所として親しまれていることを再確認しました。




結婚式の二次会
寒い季節に入ってしばらくたち、最近はもうひと辛抱で春の訪れが見えてこないかと期待して天気予報を見ています。

今週は大学時代の先輩結婚式の二次会に参加してきました。結婚式の二次会に参加させていただくのは初めての経験でもあり戸惑うところもあったのですが、新婚のお二人の幸せそうな姿をみてこちらも活力を頂きました。

また、同じサークルの仲間も多く集まりにぎやかな会になっているのをみて自分が結婚式をもしやるとしても同じような雰囲気で迎えたいと思いました。


全然違う話にはなるのですが、初めて野生のキジを見ました!当然のことではありますが絵本の桃太郎に出てくるまんまの姿のキジがそこにいることに感動しました!

まだしばらく寒い季節が続きそうではありますが、寒さに負けず頑張っていきましょう。


1 / 41234