コウキコンサルタント社員日誌

コウキコンサルタントの社員が日常の業務の日々徒然を発信していきます。

測量ってどんなことするの?設計って?調査って?

そんな疑問を一般の方々にもわかりやすくご紹介していきます。

この業界に興味を持っている学生の方などは要チェック!

超音波探傷装置講習会
こんにちは鎌田です。

先日ALPHA PRODUCTさんの本社で超音波探傷装置の講習会を受講してきました。

これはSH波超音波というものを使用して、薄鋼板の欠損部位(錆、傷等)を調査できるという装置です。

今回の講習では実際にドラム缶を使用して実験を行ったのですが、ドラム缶の中を確認することなく、ある程度近いポイントで傷・錆位置を割り出すことができました。

こうした調査技術はまだまだ発展途上なようなので、今後普及していけばより正確に早く調査業務等の効率化が図れるかと思いますので

今後最新技術の進化にますます期待したいと思います。


講習後は折角東京に来たので、何かおいしい物でも食べようということで、新小岩の名店【つけ麺 一燈】に直行!

開店前にも関わらず、なかなかの行列で待つこと30分、、濃厚魚介つけ麺を注文

出てきたのは旨みが濃縮されたような濃い色のスープ、麺はうどんの様な極太麺

普段食べなれている喜多方ラーメンとの違いに目を丸くしつつ食べてみると、、

美味っ! これがかなり美味い!スープは濃厚でありながら、しつこさを感じさせず気が付けばあっという間に平らげてしまいました。

喜多方ラーメンとはまた違った美味さで、機会があればまた食べたい一品でしたね。