コウキコンサルタント社員日誌

コウキコンサルタントの社員が日常の業務の日々徒然を発信していきます。

測量ってどんなことするの?設計って?調査って?

そんな疑問を一般の方々にもわかりやすくご紹介していきます。

この業界に興味を持っている学生の方などは要チェック!

日中ダム ひざわ湖祭り

7/23に第25回日中ダムひざわ湖祭りが開催されました!
当日はあいにくの雨模様だったのですが、事前の告知の効果もあり沢山の方々に来ていただけました。
我々[測量設計業協会喜多方支部]としては、ペットボトルロケット作成コーナーを今年も出展しました。










オリジナルロケットを組み立て、、、いざ発射では大人も盛り上がる程の迫力!
子供たちが喜んでいる顔を見ると出展した甲斐がありますね^^


各社協力企業皆様方のご協力のおかげさまで、今年も無事終えることができました。
また次回も出展する機会があれば、より一層安全に楽しんでいただけるよう
クオリティを上げていきますのでよろしくお願い致します。


おまけのスイカも大好評でした\(^o^)/


社員旅行 in群馬


楽しみにしていた 社員旅行へ行ってきました。

今年は群馬~(^O^)/

職場をAM7:00出発
新潟経由で群馬に入りました。

まずは、水澤寺へ
ここは女性に強力なパワーポイントで、安産や子育てにご利益がある とても人気の場所です!!

男性にも人気で「六角堂」を左に3回廻しながら願ことをすると願いが叶うそうです。
珍しいスタイルなので私も3回廻してきました。(^^♪



草津温泉 ホテル櫻井へお泊り!!

草津と言ってら 湯畑ですよね(^^♪

初の草津温泉だったので、テンション上がりました☆彡

宴会も大盛り上がり!!
地酒の 草津節がとても美味しかった~♪
もちろん、お土産はコレに決定!!!

♪くさつ~よいとこ~ 1度は~おいで~♪
ほろ酔いで歌ってしまった( *´艸`)

宴会が盛り上がっていたので
湯もみショーへ行くのを忘れていた私・・・
念願の湯もみができなかったのが心残りです(>_<)泣



2日目

鬼押出し園へ
ここはどこ??と思うほどの景色で溶岩がゴロゴロしてました。
浅間山の噴火で出来たと言われていて
鬼が島みたいでした!!
ここでも御朱印を頂いてきました(^^)
 
次は、世界遺産の富岡製糸場へ
私たちが訪れた3日後に
ドラマの撮影が行われたみたいです!!
6月18日(日)放送の「フランケンシュタインの恋」で
放送されるみたいです!

皆さん~お見逃しなく(^O^)/

2日間ともお天気に恵まれて~
よい群馬旅行になりました。




測量士・測量士補試験
ゴールデンウィークが終わり、5月も後半となっていることに気が付き、最近は時間の流れる早さに驚いています。

先週の日曜日は測量士・測量士補の資格試験を受験してきました!
私自身としてはしっかりと準備をして当日を迎えたつもりだったのですが、いざ試験開始直前にもなると緊張してしまい涼しい部屋であったにも関わらず汗が湧き出てきました。

そんな緊張の中での試験ではありましたが、結果としてはできるだけのことはできたのではないかと思うため悪くはないのですが、合格発表の日まで何とも言えない気持ちでいるのだろうなと思います!


最近の急な気温の上昇で体調管理が難しくなってきそうではありますが、後に控える夏に向けて今から気を付けていきたいと思います!

帰りに新潟でラーメンを食べて帰ってきたのですが、こってりしていておいしかったです!


開成山大神宮神社の桜まつり

桜が咲くとウキウキしますよね!!
( *´艸`)


開成山の桜まつりへ行って来ました。



まだ、満開ではなかったのですが、
お天気もよくて~
桜も喜んでるみたいに咲き誇っていました。

開成山公園では、家族や友達が集まり、
桜の下でお弁当を食べてる方が沢山居て賑わってました。

大神山神社前では、屋台が沢山出てました♪
良い香りにつられ・・・ついつい~たこ焼きを買ってしまいました。(^-^;

その後ちゃんと、お参りしました。



会津の桜もそろそろですかね( *´艸`)!

まだまだ桜が楽しめますね°˖✧✧˖°


講習会 測量・地図の基礎講座
ところどころで見えていた雪もいよいよ無くなり、気温も暖かくなってきました。

先週は4月の4日と5日に東京で行われた測量の基礎講座を受講してきました!

講習会では4日にTSによる観測技術の基礎、5日はGNSS測量の基礎といった日頃の仕事で理解が足りていなかったところを再確認することができる内容になっており、自分自身にとって非常に有意義な時間になったと思っています。


講習会が終わり、せっかくなので遠回りしてホテルに帰ろうと思い歩いていたらすでに桜が咲いていることに気づきびっくりしました!
喜多方の桜もいつ見頃を迎えるか楽しみにしつつ、これからも頑張っていこうと思います!


1 / 1012345...10...Last »